本を読むということ

先日、相談に見えた方からご質問を受けました。読書をしても成績は上がらないと聞いたんですけど、先生はどう思いますか?というご質問でした。その方は、その意見に少し疑問を持ったのでお尋ね下さったのだと思います。私も、その意見には少し疑問を持ってしまいます。読書は、深く考えたり、自分の世界をもっと広げたり。人間的な意味での成長に関わります。自分の経験することには限界がありますが、読書をすることは疑似体験ですから、実体験をしたのと同じように、生きるヒントを得たり、新しい見方をつかんだり。つまるところ人に深さを与えてくれます。国語の成績だけにこだわってお話しするとしても、目先の高校・中学入試だけでなく、その先の大学入試とか、成長するほどに差が出てくると思うのですが。