おすすめの本夏休み号

小中高ごちゃまぜで面白くておすすめの本です。読書感想文の参考になれば幸いです。

1 スティーブ・ジョブズ ウォルターアイザックソン

 アップル創業者のスティーブジョブズも、もう伝記になってしまいましたが、この人の様々なエピソードはめちゃめちゃ面白くて勇気が出ます。中高

2 陸王  池井戸潤

 テレビドラマ化。工夫と情熱と誠実さがあれば人生は何でもできる!中高

3 図書館戦争 有川浩

 SF・冒険・純愛など様々な要素が入っています。小中

4 君たちはどう生きるか  吉野源三郎

 編集者でもあった作者の少年少女たちへの願いが込められています。良心を感じる作品です。小中高

5 2100年の科学ライフ ミチオ・カク

 これ、すごいです。ひょっとすると現代の海底二万マイルかも。世界の最先端の科学者たちが見通した未来の姿。中高

6 雁 森鴎外

 鴎外の作品で一番好きなお話。悲しくて美しい。高

7 嫌われる勇気 岸見一郎 古賀史健

 題名、もっと長ったらしいのですが、カットしちゃいました。生き方に悩む年頃の人にはぜひ!高

8 ナイン 井上ひさし

 なぜ?どうして?と考えさせられます。あだち充の漫画ではありません。小中

9 もしも世界が100人の村だったら

 戦争や対立や様々な偏見もこういう視点で見つめると違った感想が生まれます。一度は読みたい本です。小中

10 神様  川上弘美

 先生の鞄も好きですが、神様は研ぎ澄まされた傑作です。不思議なことが・・小中

11 悩む力 姜尚中

 よくテレビにも出て映画出演までした作者ですが、なんと言ってもこの作品こそが最大の業績です。みんなに読んでもらいたいです。中高

12 海辺のカフカ 村上春樹

 村上春樹は初期の作品が好きなのですが、この作品は割合最近の作品です。ノーベル賞早く取ってほしいなあ。中高

13 羊と鋼の森 宮下奈都

 この小説の主人公のようになんか不器用だったり、うまく生きられない人がいますが、私はそんな人がなんとなく好きです。中高

14 錦繍  宮本輝

 「青が散る」も大好きで、泥の河~三部作も好きでしたが、この作品が今は一番好きです。でもひょっとしたら若者には青が散るの方がお薦めなのかなあ。高

15 君はどこにでも行ける 堀江貴文

 ホリエモンは批判されますが、やっぱりぶれないところが魅力です。中高

16 のぼうの城 和田竜

 老若男女を問わず、面白い本です。読んでいない方は大人でもどうぞ。小中高

17 コインロッカーベイビーズ  村上龍

 13歳のハローワークとかもいいですが、村上龍の傑作は絶対これです。スケールが大きい。中高

18 こころ 夏目漱石

 日本中の誰もが一度はちょっと読んだことがあり、でも、最後まで読んでいない本です。やはりすごいです。感動します。高

19 カラフル 森絵都

 こういう不思議かつ様々な人間模様の小説の先駆けですかね。小中高

20 葉桜と魔笛  太宰治

 「女性徒」という短編小説集に載っています。美しい、不思議な小説です。高

21 赤毛のアン モンゴメリ

 やっぱりはずせませんね。大好きな、特に女性が多いようですが、人は世界中にいます。カナダの島の風景が憧れを誘います。小中