効率の良い勉強のコツ!1

中3生にはよく言っているのですが、私はいくつかの効率のよい勉強方法があると思っています。今日は少しだけ紹介します。

1 ノートに綺麗にまとめるよりもテスト形式で何度も繰り返す。

 几帳面な(特に女子が多いような気がしますが、)人がとてもカラフルに綺麗にまとめたノートを見かけます。とてもきれいなのですが、それを作るには相当時間がかかったはず。その時間をテストのように何度も覚えた方がいいですよ。

2 飽きたら休むのではなく、別の教科をやる。

 おなか一杯になってもデザートなら食べられますよね?勉強も同じで、他の教科なら集中力が少し回復します。英文読解や国語の説明文、数学の思考問題に疲れたら、暗記問題をやるのも効果的。

3 一日一科目ではなく、一日最低三科目。

 今日は数学の日、とか英語の日と決めている人はいませんか?一日にたくさんの科目をやる方がむらなくできます。一日一科目だと、時にはほとんどやらないまま定期テストを迎えたりすることがあります。

4 暗記はいい加減な覚え方でもいいから、とにかく早く!そして何度も繰り返す。

 丁寧で几帳面なのは性格としては素晴らしいですが、暗記をするときは最初は3割ぐらいしかできなくてもいいからとにかく終わらせる。2周目で6割、3週目で8割を目指しましょう。