効率のいい勉強のコツ2

勉強で一番大切なのはモチベーションです。塾長からのたった二つのお願いを繰り返します。

 

1 他人とは比べない!自己新記録を目指す!

2 がんばろうと思う気持ちを持って希林学舎に来てください!

 

ですね。これ、とても大事なことです。

 さて、それではどうしたらモチベーションを頑張って上げるか?ですが、これは自分なりの目標を持つことです。

 

 ✖ 勉強していって中3の1月に入れそうな高校を選ぶ

 〇 夢かもしれないが憧れの高校に向けて勉強する

 

ただですね、高校に入るだけが目標になってしまうと、入って燃え尽きてしまいます。

贅沢言って申し訳ないのですが、その先はどうしたいか、その先の仕事や自分の人生はどういう選択をしたいかも、とても大事です。私は、二度燃え尽き症候群になったのでよくわかっています。目先のことしか考えない、愚かな若者でした。皆さんはそうならないように!賢者は他人に学ぶ!

 

 ✖ この高校へ入るのが人生の、青春のすべてだ!

 〇 この高校からこういう進路でこんな仕事に就いて、こういう生き方をしたい!

 

この方が絶対いいんですがね。